Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

チャレンジカップ

先日やってたサッカーのキリンチャレンジカップ
別に今年始まった訳でも無いのに、
何故か急に気になった。
チャレンジカップは、キリンじゃ無く、アサヒ(朝日)だろ(-_-;)

その朝日CCを開催した事も有る中京競馬場が(どんだけこじつけんねん)、
2年間の工事を終え、いよいよ来週オープン。

一番の注目は、コースの改造。
場所自体を全体にズラし、
サイズもひと回り大きくなりました。

もちろんまだレースも行われて無ければ、実物も見て無いけれど、
コース図見た感想は、
正直、疑問の方が多い作りになっています。

新設された芝1600m。
2角から引っ張ったシュートスタートで、
不評で廃止された、旧阪神マイルを更に小さくした感じ。

宮杯も行われる芝1200m。
1周が長くなり、直線も延び、カーブも少し大きくなったっぽい、
って事は、それらのしわ寄せは、
全て向正面、千二のスタートから3角までに。
ゲートからコーナーまでの距離が、100m以上短くなり、
かなり影響が出そう。
先行争いが激化して、ゴール前で二転三転の面白いレース、
になればいいけど、
枠やスタートで、アッサリ隊列が決まって、争いにすらならない、
の単調なレースになる危険も。

作られない事は分かってたけど、個人的にまだ期待してるのが、
内側に引き込み線を作っての、ダート2000mの新設。
大きくなった新コースなら可能な筈。
そしてJCダートを持って来る。

JCダートが、国際レースとしての価値を失ってしまった今、
左回りの二千、そして将来的には新素材馬場を導入すれば、
プロモーション次第では、ドバイ、ブリーダーズカップと並んで、
世界の3大レースにする事も出来るのでは。
やってよ(笑)

あとは、コースがズレた事で、
スタンドの位置も、ズレてしまったのではないか。
ツインハットは元々ゴール過ぎだったけど、
メインスタンドもイマイチになるよね。
多分ツインを始めとする、スタンドの計画を作った時には、
今回のようなコース改修は、考えて無かったんだろうね。

パドックは、
これこそ見てみないと分かんないけど、
前の物が、傾斜が急で、よく見えたので、
アレより見易くなる可能性は低そう。

とまあ、全体的に印象が悪い出来となってます(笑)
ともかく、来週行ってみて、だね。