Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

餅屋

もう1週間ほど前になるか、
ウチの母親が、また餅を買って来ました。

毎年暮れには、正月用ののし餅を買って来るんだけど、
その時にいつも、大福も沢山買って来て、
どうせ正月に沢山食べるのに、何で更に買うかな、と思ったりしてます。
そして今回、追い打ちでまた。
今しか売って無いならともかく、
あの餅屋、年中売ってるんだし。

それじゃあ、他の時期にも頻繁に買って来るのか、と言えば、
ほぼ無い。
そこまで好物な訳では無いらしい。

今回買って来たのは、プレーンなのし餅(だから余計に分からん)で、
暮れの時のような大きなサイズでは無く、
小さくカットされた物でした。
それを2枚買って来たんだけど、
パッと見にも大きさが違う。

試しに重さを量ったら、
1枚は450gで、もう1枚は530gだった。
もちろん量り売りでは無く、1枚いくらで売っている。

いや、適当な店だって事は知ってるんだよ。
餅のサイズだけじゃ無く、大福や太巻きの作り方だって、
杜撰というか何というか。
それを今回、改めて確認させて貰いましたよ。
きっとそのまま買って来る人がいるから、調子に乗るんだね(笑)