Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

国際招待

今となっては虚しい響き。

今週末はジャパンカップ
かつては世界各国から沢山の出走馬が集まり、一種独特の雰囲気を持ったレースでした。
最近は他のGIでも、パドックに関係者がゾロゾロ出て来るのは普通になったけど、私が知る限り、昔はそんな事は無く、初めて目にしたのはJCでした。
しかもそれが外国人ばかりってんだから、そりゃ雰囲気も違うって。
レース内容も、アレだけ外国馬が出てくれば、やってみなきゃ分からない、当てものレースの典型みたいな感じで、それはそれで面白かった。
少なくとも、他のレースとは明らかに違う存在感を持ったレースでした。

近年、日本馬が強くなって、日本で走る限り、外国馬はなかなか勝てなくなり、
他にも、馬場だったり、時期だったり、何だったり、と様々な理由が語られる中、年々外国馬が質量ともに低下し、ほぼ勝負からは除外して考えればいいような状況に。
そうなると単なる2400のGIに過ぎず、秋の3つ、似たようなのが並んでるだけになってしまう。

世界的にこの手の国際レースが流行らないならともかく、(場所も時期も)近い香港はかなりの盛況。
ドバイだって、アメリカのBCだって、決して廃れて来てはいない。
日本だけ取り残されてる感じがして、なんか寂しいねぇ。

そういやJCでもダートの方は、とうとう諦めて、来年からは名前を変えるそうだね。
で中京になるんだとか。
それをするなら、先日の中京改修で、本格的に左の2000を作って、新素材馬場を考えれば良かったのに。
その条件なら、プロモーション次第では、ドバイWC、BCクラシックと並ぶ、3大競争だって可能性は有ったのでは。

一応JC。
このメンバーじゃジェンティルドンナって書くしかないよね。
今年はピリッとしないレース続きで、去年のようなオーラが感じられず、ここも勝ち切れん気もするけど、だからって比較すればこれが一番になる訳で。
でもこれを勝てんようだと、そのまま終わりになるかも。