Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

ノロ

まあウチの方で有った訳だ。
例のパンの1000人のヤツ。

昨日のニュースによれば、安全性が確認されたので、給食が再開されたらしい。
ただ、問題のパンは、別の業者に切り替えたとか。
ってホントに安全なら、切り替えんでもいいじゃん。
まあ懲罰的な意味合いも有るのかもしれんけど、
なんかポーズっぽい気がしないでも無い。

それにしてもノロウイルスって、なかなか強力みたいだね。
今回だって、納入の袋の中で拡大したらしいし、
前に聞いた話じゃ、吐瀉物を適当に拭いて、乾燥してから舞い上がった物でも、
まだ生きてて発病する位のしぶとさなんだって。
普通食中毒というと、食べ物が腐り始めていて、ってのが多いから、
臭いや味で分かったりもするし、季節も暑い時期がほとんど。
でもノロは冬場に多いように、全くの別物だね。
食中毒よりインフルエンザに近い感じかも。

ところで、こんな強力なノロ、ニュースで聞くのは学校や食堂などばかりで、
個別の家庭の話は、聞いた記憶が有りません。
多少杜撰だったにしても、仮にも仕事でやってるトコより、
一般家庭なんて、衛生状態絶対悪いと思うのに何故。
単にニュースにならないだけで、やっぱり発生自体は有るのかな。