Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

パソコン

ウチでは今、パソコンを2台使ってるんだけど、
実は2台とも調子が良くありません。
1つは、もう数年間、誤魔化しながら何とか使えていたもの。
もう1つは、この数ヶ月で急に悪化して来たもの。
どっちも似たような症状で、
落ちたり、止まったり、そもそも起動しなかったり。

それでも、両方全く使えない、って事だけは無かったので、
そのままの状態でやっていたら・・・

10日ほど前、ついに両方共ダメになってしまいました。

さすがにこれではどうしようもない、と思い、
1つ新しくしようか、と先週末、店を見て回り、
ついでに、店員と多少話をした感じでは、
(実物は見せてないけど)修理すると結構高くつきそう、
って話だったので、やはり買う方向で。

丁度、Windows7の発売直前という事で、
店頭には、ロクに物が並んで無い状況でした。
その分、在庫処分セールで、旧型(Vista)は大分安くなってるみたいで、
すぐに旧型を買うか、1週間ほど待って新型を買うか、迷いました。

取り急ぎ集めた情報では、
XPからVistaの時は、ハード的に無理が有ったみたいだけど、
7は、Vistaと比べてもかえって軽い位なので、
Vista機買って、7に載せ換えても、問題は無さそう。
実際、(半年、一年先はともかく)今回の新型はハードのスペック的には大差無い。
値段的にも、旧型から7へのアップグレードは、安く出来るので、
そうした方が、かなり安い。
といった感じでした。

それ以前に、そもそも全く使えない状況で、更に1週間も待ちたくない。
って事で、月曜に1台買って来ました。

夜中になって、何とかネットにも繋ぎ、
これでひと安心。

・・・となるトコなんだけど、
3日位は普通に動いていたのに、
4日目辺りから、急に重くなったような。
最初は良かったんだから、不良品って事は無いだろうし。
色々やってる内に、変なトコいじっちゃったのかな。


* 2009/10/25 20:50 [ 飼い主さん ]
vistaは大変ダメなソフトだと聞いた事があるんですけど、どうなんでしょう?(笑)7はハードを変えればタッチパネルでできるとか?!なんだか未来っぽい操作方法になってきましたねー。wiiみたいに、ゲームやったこと無いような人が手を付けるように、PC操作(キーボード操作?)が苦手な人にも広がっていくんでしょうかねー。
私はXPで充分ですがwww

* 2009/10/25 23:51
素早いコメントありがとうございます。
ホントにこまめにチェックしてくれてるんですね(笑)
私は、まだこれから伺おうかと思っていた所でして・・・(^^ゞ

パソコンの方は、
本体そのものが重くなったというよりは、IEだけが重くなった感じだったので、
アチコチ探していたら、IEのリセット、というのが見付かり、
これをやったら、大体戻った感じで、取り敢えずホッとしています。

Vistaは、少なくとも軽さという意味では、
最近のパソコンのスペックなら問題無いみたいですよ。
XPの出た頃に比べたら、メモリとか10倍位になってますからね。

タッチパネルは、昨日お店のぞいたら宣伝してたけど、
別にマウスでクリックしても変わらんじゃん、
って気がしないでもないような。