Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

逸走

今週末は天皇賞

ポイントはただ1頭。
オルフェーヴル
予想するとすれば、これ以外に本命は無い。
能力は完全に抜けてるから。

じゃあ何故、予想するとすれば、なんて書き方をしたかと言えば、
前走が気に入らないから。
何が気に入らないって、逸走した事よりも、それに対する周囲の反応や処置。
馬の悪癖、って事だけで、全てが片付けられてしまってる空気がね。

競馬が、単なるスポーツの競技会なら、
どんな負け方しようと、本人だけの問題。
でもそうではなく、客に金を賭けさせる、ギャンブルとして実施されてる。
それを踏まえれば、
あの一本被りの人気馬が、断然の能力を示しながら、まともに走らせずに負けた、
というのは、結構ヤバい話じゃないのか。
昔なら、八百長だと暴動になっててもおかしく無い事例だと思う。
まあ強いて言えば、
八百長にしては下手過ぎる、
という意味で、違うと証明出来そうだが(-_-;)

競馬に賭ける客は、自分の予想が外れたら、
責任取って、賭け金を失わなければならない。
それが、思っていたより弱かった、のなら納得、
故障なら、仕方ない、と許容する。
でも、あんなどっかへ逃げてしまう、なんて事まで、
客はリスクを負わなきゃならないのか。

そういう事を考えると、あのレースは、
競馬の公正さや信用、といったものを、大きく傷付けたと思う。
少なくとも私はアレを見て、賭ける、という意欲が減退したのを感じた。
その辺が、予想するとすれば、なんて表現をした理由。

それでいながら、馬だけに責任押し付けてお終い、ってのがね、
何か気に入らないのよ。
もし八百長なら、当然免許剥奪もの。
そうじゃ無いとしても、
騎手の誘導が下手で、馬はおかしな挙動をした、
なんて意見も有った位で、
再審査が必要なのは、騎手の方なんじゃないの(笑)

競馬とは何なのか、って事を、
関係者には、もっと強く自覚して欲しいわ。


* 2012/5/26 9:15
敗者を鞭打ってもしょうがないけど、何とも酷い結果に。
展開とかじゃ無く、自身の不発だからね。
馬体に故障とかは無いようなので、内面的な問題か。
やはりその前のおかしな競馬で、馬が競馬を分からなくなったのかも。