Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

最強日本馬

今週末はジャパンカップ
それに関する記事で、凱旋門賞馬VS最強日本馬、という見出しが有りました。

凱旋門賞馬の方は、他には無いからいいとして、
最強日本馬ってどれ?
記事では多分、ヴィクトワールピサを指してるんじゃないかとは思う。
ドバイW杯の勝ち馬だしね。
でもホントにそれが、今の日本で一番強いんだろうか。

候補は何頭か。
適当に拾い上げてみると、

ヴィクトワールピサは、私の認識よりは強い気がするけど、
いまだに本命にしたダービーでの、だらしない競馬の印象(恨み?)が強くてねぇ。

ブエナビスタは、去年なら文句無しも、さすがにピークを過ぎた感。

トーセンジョーダンは、前走はチョット嵌ったっぽいので、あれだけでは。

ヒルノダムールは、これもやはり3歳時のイマイチ君イメージが強くって(^^ゞ

ローズキングダムは、GIホースになっても、バラ一族からは抜け出せない。

今回のメンバーだと、こんなトコか。
どれも決め手に欠けるな。
意外とオルフェーヴルが、既に最強だったりしてね。

まあいいやどれでも。
今回の注目は、凱旋門賞馬の方だから(笑)

この肩書き、危ない人気馬の典型だけど、
3歳牝馬なら、勢いで行ってしまいそうな気がする。


* 2011/11/30 13:41
それでもまだブエナだったか。
ただそうなると、既にオルフェーヴル、が正解かも。

デインの方は、
スタートで安目売って、スローに嵌り、大外回して伸び切れず。
不運と言えば不運だけど、
日本の競馬に対応出来なかったと言えば出来なかった。
危ない凱旋門賞馬の典型になってしまったな。