Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

地デジ化

今月もそろそろ終わりだねぇ。
何か書いとかなきゃ(^^ゞ

最近の話題と言えば、この前の日曜のテレビの完全地デジ化。
ウチに関しては、ケーブルテレビに入っていて、
コンバーターが付いてるテレビ以外の、線だけ繋いでるヤツも、
地デジの電波を、アナログに変換する、デジアナ変換なるものをやる為、
当日は特にどうって事は有りませんでした。
強いて言えば、例のあと何日というお知らせが、画面から消えた位か。

もっともそれは、県内の地上波だけで、
NHKのBSと、愛知県の地上波までは、変換してくれないらしいので、
そっちは見れなくなったけどね。

そのデジアナ変換は、2015年の3月までやる予定だそうです。
ウチにはアナログテレビが2台残ってて、
1つはケーブルのコンバーター繋いでるから、何でも見れるとして、
もう1台は、線だけなので、変換した地上波のみ。
少し前に、安いチューナーでも買おうかと思っていた所で、デジアナ変換の話が有り、
だったら用は無いな、と買いませんでした。

で先日見た、とある記事。
完全地デジ化の日を目途に、チューナーの需要もピークを過ぎるので、
既に生産を打ち切っているメーカーも有るんだとか。
それは考えんかった。
って事は、15年になる頃には、もう入手出来んくなるかも。
便宜を図ったつもりのサービスが、裏目に出てしまうのか。
まあ私のテレビって訳じゃないから、どうでもいいけど(笑)