Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

2周年

今年も5月。
という事は、ここを始めて2年。
いや、ここはどうでもいいとして、
要するに、Ca.....が閉鎖になり、@ga...へ移住して2年、
という事です。
正確には、...mes始めたのは、6月になってからだけど。

さすがに@ga...にも慣れました。
そこで、両者を比較してみると、
最大の違いは、課金に対する貪欲さ。

..fe...の方は、
一部課金サービスも有ったけど、基本は無料で、
有料のアバターアイテムも、全部が把握出来る程度の数でした。
一方...mesの方は、
よくもまあ、って位、次から次へとイベントやら新アイテムやらを、つぎ込んで来ます。
もちろん非課金でもそれなりに遊べるので、私も続けてるんだけど、
使う人は、際限無く、と言ってもいい程、課金してる様子。
それ位、課金する場面が用意されている、って事です。

ユーザーの立場からすると、
チョットがめつ過ぎるんじゃないの、
と思わんでも無いけど、
サイト運営を考えると、
景気が悪く、スポンサーが望み薄な今、
これ位しなきゃ、やっていけないのかも、
という気もします。

ただ、果たしてこのペースで、いつまで走り続けていられるのか、
という疑問は、無い訳でも無い。
そもそも、ここに限らず、コンピュータ関連の業界って、
ハードもソフトも、消長が激しいというか、
長く続ける事に、あまり意義を感じてるようには見えない世界なので、
調子良く行ってる間だけやって、その先は考えていないのかも。
具体的に陰りが出てる訳じゃないけれど、
ずっと安泰、って事は無いよな。

さあ、来週はダービーだ。
個人的には、秋が面倒なので、2冠は歓迎では無いが(笑)


* 2011/6/25 16:43
ひと月も経って、今更何だけど、
2冠達成でした。
現時点では、1頭抜けた感じ。
秋は京都行かなきゃならんのか。