Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

津波

いやぁ、エライ事になってますね。
もちろん地震の話です。

ウチの辺りは、揺れも大した事有りませんでした。
ただ時間が長かったので、頭がフラフラになってしまい、
いつ揺れが収まったのか分からない位に。
もっとも私の場合、
普段のチョットした揺れでも、酔いそうになる事が有るからねぇ。
どんだけ弱ってんねん(^^ゞ

地震直後にテレビをつけたら、よく有る地震のニュースで、
こんなの見ててもしゃあないな、って感じでした。

ところが小一時間経った頃か、また見たら、
丁度、仙台の名取川を、津波が逆流してる映像が流れていて、
まあそれ自体は、へぇ、程度に見てたんだけど、
すぐに、その川の堤防の外側、普通の陸地の方を、
ドス黒い物が、広がって行く様子が映りました。

これが津波か。
凄い。
凄過ぎる。

一帯の集落、全て飲み込んで、どんどん進んで行きます。
一見のどかな景色が、一瞬にして、海と区別が付かないようになってしまう様は、
それこそ映画のワンシーンのようで、思わず見入っちゃったよ。
こんなの現実に起こるんだ。

建物だけならともかく、
あの辺りの人達が、全て避難していたとは、とても思えず、
実際車も走っていたし、
それが全部飲み込まれてしまうという事は・・・だよね。
怖過ぎるわ。

もう2週間経った訳だけど、いまだ被害の全容掴めず。
そりゃそうだ。
街ごと全部飲み込まれちゃったトコとか有るんだもん。

日本では、地震については、常に色々言われてはいて、
特に静岡では、そんな話も多いんだけど、
津波は、話には出てても、甘く見ていたのは確かです。
でも、もしかして地震で一番ヤバいのは津波かも、と思わされました。

そういう意味では、
被害の大きさでは、三陸の入り江の街の方が大きかったんだだろうけど、
個人的に気になったのは、上記の名取川流域の方です。
何故なら、自分の住んでる地域に、地形が似てるから。
果たしてあの感じで、海岸から何キロの所まで、致命的な被害が出たんだろう。
ともかく、決して他人事では無いよなぁ。
ちゃんと考えとかなきゃ。