Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

グループリーグ

今月ももうこんな日か。
何か書かなきゃ(笑)

そりゃ今の話題と言えば参院選
じゃなくワールドカップ
ホントは参院選の方が大事なんだけどね。

昨日でグループリーグが終わりました。

有名所を中心に、ざっと振り返ってみると、

A組では、フランスが落選。
内容が悪かったからね。
納得の結果です。
やはり落選のFのイタリア共々、
前回好成績のチームは、世代交代が上手く行かない、の典型例か。

Bでは、初戦はメッシだけが浮いていたアルゼンチンが、
2戦目以降修正されて3連勝。
大会中にどれだけ上昇するか、は大事なポイント。

Cのイングランドは、
結構攻めてはいるんだけど、詰めの甘さが目立ち、辛うじて勝ち抜け。
ルーニーの復調次第か。

Dのドイツは、あまり見て無いな(^^ゞ
もう一つなイメージだけど。

Eではオランダが、有力国の中では一番安定していた感じ。
相手に恵まれた、という話も(笑)

Gのブラジルは、3戦目で初めて見て、
前半はいい感じだったのに、後半は一転してかなり疑問な内容。
どっちなんだ。

Hのスペインは、
ここも詰めの甘さは見せたけど、形は作っていて、悪くは無かった。

そして日本。
まさかの勝ち上がり(笑)
特にいいとも思わないんだけど、どうしちゃったんだろう。
確かに、カメルーンは、初戦の出来が酷かったし、
デンマークも、キーパーとトマソンの不調は大きかった。
でも、やっぱりまさかだな。

さて今日からは決勝トーナメント。
今大会は、各国の力の差があまり感じられず、
正直言って、何処でも有りな気もします。

敢えて挙げれば、
カカが戻れば変わる、と思いたいブラジルと、
逆サイドでは、何だかんだと言ってもそれなりのスペイン、
の決勝戦で。


* 2010/7/4 19:56
ブラジルはアッサリ崩壊してるし。
あんなに精神的に脆いチームだったとは。
スペインもイマイチ決め切れない状態のまま。

圧倒的に良く見えるのがドイツ。
攻撃のスピード感が凄い。
このままなら優勝はコレ。