Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

1周年

去年の5月にここを始めて、早1年。
最近では、月の下旬になると、
そろそろ何か1つUPしとかなきゃ、
と慌ててやっつけ記事を書いてる始末(^^ゞ
やっぱり月1じゃ、書く事無いよね。

競馬に関しては、私が何も書かないのも嘘臭い、
と言った割には、結局何も書いて無いので、
そろそろ1つ位は。
丁度今週はダービーだし。

まず先週のオークス

1着が2頭の同着でした。
GIでの1着同着は初めて見ました。
GI以外のレースとか、GIでも2着以下なら、何度も見てるけど。
何となくのイメージとしては、
チャンピオン決定戦で有るGIの1着だけは、
意地でも同着にはしないぞ、という主催者の方針でも有るのかと思っていた位です。
実際、写真判定に掛ける時間が、他より長い気もするし。
でもそんな事は無かったようで。

そしてダービー。

例年なら、今は中京開催中なので、毎週通っている頃だけど、
今年は改装中の為、京都に振り替えで、もちろん不参加。
珍しく暇な5月を送ってます。
工事期間が2年で、その間、具体的に行く予定が有るのはダービーだけ。
それだけに、数少ない実戦となるダービーだけは何としても、ってトコです。

今年は好メンバーという前評判。
とはいえ、何でも有り、って事では無く、
可能性は、数頭に限られる、と思います。

扱いに迷っていたサンライズプリンスが壊れてしまったので、
予想的には絞り易くなったかな。

現時点での本命は、ヴィクトワールピサ
言うまでも無く、実績ナンバーワン。
やっぱり強いんだとは思います。
成長力が疑問のネオユニヴァースも、去年もダービーまでは持ったし。
あとは極端に速い時計になってどうか。

対抗がペルーサ
比較の難しい別路線組で、前走など相手は落ちるけど、
それでもアレだけ差を見せ付ければ、ここでも足りそう。
ただ人気先行ムードだけに、買い方が難しい。

絞ればこの2頭。

ダノンシャンティは、
末は強烈も、距離が微妙で、
同じフジキセキドリームパスポート(3着)っぽいイメージが。

ルーラーシップは、
相手とか、人気とか、ペルーサをひと回り下にした感じで、基本は切り。

ヒルノダムールは、
展開嵌って紐が有るか、程度。

ローズキングダムは、
この血統らしくイマイチになって来ちゃった感じ。
中間順調さを欠いたって話も有っては。

その他で面白そうなのは、
意外と渋いエイシンフラッシュ、とか、
久々の前走で格好は付けたコスモファントム、辺り。

お祭りレースらしく人気が割れるなら、2頭の馬券を厚目に、
そこに被ってしまうなら、2頭軸の3連で、
などと考えています。

もしかしたら、上半期にして今年最後の競馬なるかもしれないだけに、
ここはビシッと決めたいものです。


* 2010/5/29 12:06
ダノンシャンティも壊れちゃったね。
やはりNHKマイルは、無茶なレースだったのだろうか。