Ca.....崩れ

そしてYa...も @g....も Po........も

ピクロス

3月のある日。
いつものように、寝る前にチョロっと、
とDSのピクロスをやっていた時の事。

私はスーファミ時代からこのゲームが好きで、
DS本体を買う、直接的なキッカケも、このゲームの発売だった程。
3年前の3月に、本体と同時にソフトも買って以来、
ほぼ毎日、チョットずつやって来ました。

ところで、DSのソフト、特に任天堂のソフトは、
DSならではの機能であるタッチペンが使えるものが多く、
中には、無理矢理使えるように作った、と感じさせる物も有ります。

ピクロスについても、最初に一応チョット試して、
こんなの絶対タッチペンより、普通にボタン入力した方が速い、
と信じていました。

それが3月のその日、どういう具合か忘れちゃったけど、
何故かタッチペンでやってみた所・・・
こっちの方が全然速いじゃん。

複雑な面で、×をチョコチョコ混ぜなきゃいけない面では、
今でも、ボタンの方が速い、と思うけど、
私が毎日やってる「毎日ピクロス」というミニゲーム程度の単純な面では、
塗る速さの違いが、そのままクリアの速さに繋がるので、
圧倒的にタッチペンの方が速かった。
平均で、30秒近く掛かっていた物が、
20秒を大幅に切る程の明確な違いが。

ああショックだわ。
丸3年も、毎日何をやってたんだろう(笑)